ヤスオウの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS シレンとラギ(2012/05/12観劇, 梅田芸術劇場メインホール)

<<   作成日時 : 2012/05/13 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シレンとラギ(2012/05/12観劇, 梅田芸術劇場メインホール)

一週間ぶりです、で、気がついたら大阪公演はもう、間もなく終了です。
途中うゴールデンウィーク挟んでるとは言え、仕事が忙しすぎて、気持ちが仕事にひっぱられがちやったんで、ほんまに気がついたら「あっ」て言う間ですよね〜。
この日も朝から仕事して、夕方切り上げて梅田芸術劇場に向かいました。
ちなみに明後日昼公演、大阪千穐楽も、朝仕事→昼間観劇→夕方からまた仕事〜、予定です。

で、一週間ぶりの今回は、A席、3階からでした。
やっぱりちょっと音が(台詞も音楽も)、こもって聞こえがち〜。
その反面、照明の美しさは、3階ならでは、って感じですわ。
舞台上の照明だけでなく、1階客席を照らすときなんかの照明の綺麗さ、これは1階ではわからんことです。
で、ほんの一週間前から、ちょこちょこ演出変わってて、特にゴダイ=高橋克実さんの演出がちょっと変わってるのが、よかったです。

さて、今回もネタバレ有り、ですっ!

「シレンとラギ」、ヘビーなラブ・ストーリー、ってことでしたけど、ヤスオウ的には「ラブ・ストーリー」ってより「人間関係、人間物語のヘビーさ」の方が、印象に強いです。
その殆どに絡んでるのが、「血」ですよね〜。
シレンとラギの関係は、公式サイト読んでたらだいたい想像付いてたんで、あんまり驚きはせんかったけど、そこの描き方はもう、鳥肌もんです。
シレン=永作博美ちゃんと、ラギ=藤原竜也君が、ほんま、いい、めっちゃ、いい。
そこにね〜、ゴダイ=高橋克実さんが絡んでくるところと、キョウゴク=古田新太さんが絡んでくる、まぁ〜、ストーリー的にも、魅せ場的にも、タマランですっ。
シレンとラギ、シレンとゴダイ、シレンとキョウゴク、ラギとキョウゴク、ラギとゴダイ、ラギとミサギ、キョウゴクとミサギ、キョウゴクとダイナン。
そこにシンデン、ギセン、ヒトイヌオや、ゴダイ教教徒達が絡んできて、まぁ〜、ここまで人間関係が複雑なのは、初めてちゃうかなぁ〜?
っていうか、せやから初日は、観終わった後、付いて行けてませんでした (^^;)
でもでもやっぱり、中心はシレンとラギ、この二人。
シレンの気持ちの変化、ラギの心の揺れ具合、それからこの二人の関係性の変化と、この二人に周囲がどう絡んでいくか、が面白いというか、なんというか。
でもこの人間関係の紡ぎ方を面白く感じだすと、たまらんですね。
それと、ロクダイ様を中心にした教徒の描き方は、凄いです。一瞬「SHIROH 」思い出した。
そんな中でもしっかり笑いのポイントも残ってるし。
久し振り(?)の「は〜っはっはっはっはっはぁ」もあるし。

大阪初日(4/24)4/27、4/295/25/5、のレポはこちら。





シレンとラギ
楽天ブックス
K.Nakashima selection 中島かずき 論創社発行年月:2012年04月 ページ数:

楽天市場 by シレンとラギ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【まとめ買いで最大15倍!5月15日23:59まで】シレンとラギ/中島かずき
オンライン書店boox
著者中島かずき(著)出版社論創社発行年月2012年04月ISBN9784846011369ページ数1

楽天市場 by 【まとめ買いで最大15倍!5月15日23:59まで】シレンとラギ/中島かずき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

シレンとラギ?K.Nakashima Selection〈Vol.18〉 (K.Nakashima Selection Vol. 18)
論創社
中島 かずき

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シレンとラギ?K.Nakashima Selection〈Vol.18〉 (K.Nakashima Selection Vol. 18) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シレンとラギ(2012/05/12観劇, 梅田芸術劇場メインホール) ヤスオウの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる